こんにちは!【Eビジネス研究所】木村です。
先日起業して以来、初めて会社を休みました。
4年間の疲れがどっと出たようです。
Eビジネス研究会は「参加した者がお互いに有益な時間を創り出す空間」を
コンセプトに、今後ますます充実した内容のセミナーを実施してまいります。
━◆INDEX◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. 第80回 開催決定!:::Eビジネス研究会::: 2007.03.30(金)
2. 第5回 EMクラブ≪完全招待制 限定企画≫2007.3.28(水)のご案内
3.【セミナーレポート】第78回「Eビジネス研究会」
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次回の、第80回Eビジネス研究会では、今、巷で大ブレイクしている
「セカンドライフ」米リンデン・ラボ(インターネット上の3次元の仮想世界)に
ついて、野村総合研究所からその道に最も詳しいとされる山崎秀夫氏
をお迎えしてお送りします。
セカンドライフの加熱ぶりはかなりのもので、既にトヨタ、日産、などなど
既に多くのナショナルクライアントが動き始めているといわれています。
ネットビジネスのブームの変遷や、それによる環境変化、広告媒体として
の価値の変化など、過去、いつくかあったブームとよく似ているといわれて
います。SNSやユーチューブの時と状況がよく似ている点、などについて
お話をしていただきます。
この「セカンドライフ」の日本語化は春頃という未だ漠然とした噂話の域を
出ない状況ではありますがもしかすると、開催日の3月30日には日本語
版がオープンし、その実態がより明らかになるかもしれません。
セカンドライフの加熱振りはかなりものもので、既にトヨタ、日産、など多
くのナショナルクライアントが動き始めているといわれています。
この3D仮想空間は最近ではメタバースと呼ばれ、ネットを全く変えてしま
うのではという見方も多く、また究極のCGMとも言われています。そんな
「セカンドライフ」から見えるネットの未来形を探ってみたいと思います。
*米リンデン・ラボ http://lindenlab.com/
「セカンドライフ」http://secondlife.com/
http://secondlife.com/world/jp/
いつもとはちょっと違った次回のEビジネス研究会、
お早めにお申込下さい。
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1.■□■ 第80回 :::Eビジネス研究会::: 2007.3.30(金)■□■
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テ ー マ:『仮想コミュニティ「セカンドライフ」とマーケティングとして
の可能性』
~Web2.0の中での仮想世界の立ち位置を考えよう!!~
Eビジネス:株式会社野村総合研究所
マイスター 社会ITマネジメントコンサルティング部
主席研究員 山 崎 秀 夫
お申込みはこちらから→→→http://www.e-labo.net
━【セミナー概要】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
春先にオープンすると言われているセカンドライフ日本版に広告代理店、
マスコミ、そして企業の動きが過熱している。本セミナーではセカンドライフ
のWeb2.0上での立ち位置、マーケティングの可能性、更に問題点などを
明らかにし、仮想世界の今後の活用の方向性について説明します。
ブログ、SNS、テレビ、百貨店などとセカンドライフのマーケティングの
比較も試みます。
1、セカンドライフ流行の背景
-広告費と言うお金が動き始めた。
-仮想世界にもお金が流れ始めた。
2、Web2.0の中での仮想世界コミュニティの立ち位置
-ブログやSNS、YouTube等の動画の中で何が特徴なのか?
-匿名性の世界、ゲームの世界の広がり?
3、企業は何故セカンドライフのマーケティングに走るのか?
-有名メーカーもベンチャー企業も
-多くが人のまばらなパビリオン
4、セカンドライフの可能性、仮想コミュニティの可能性
-何が生活者にとって魅力なのか?
5、仮想コミュニティの未来をイメージしよう
6、 Q&A
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【プロフィール】
◆略歴
1972年 東京大学経済学部卒業
1986年 野村総合研究所入社
2005年 日本ナレッジマネジメント学会 専務理事
ネットコミュニティの調査・研究及びコンサルティングの専門家。ミクシィ
疲れを社会現象として最初に指摘したことは良く知られている。専門領域
は情報戦略論、情報組織論、情報分析論、ナレッジマネジメント、ネットコミ
ュニティ論、ソーシャルネットワーキング研究、ネットマーケティング研究
など多彩。
◆著書及び執筆
「成功する会社は「知恵市場」から生まれる」 (徳間書店)
「知識コミュニティで浮上せよ!!」(インプレス)
「早わかり 図解&実例 よくわかる!ソーシャル・ネットワーキング」(ソ
フトバンク出版)
「ソーシャル・ネットワーク・マーケティング 21世紀型―『コミュニテ
ィ・マーケティング』と『顧客クラブ』(ソフトバンク出版)
「SNSマーケティング入門 上客を育てる23の方法(インプレスR&D)
『ミクシィ(mixi)で何ができるのか?』(青春出版)
日経MJでの17回に渡りマーケティングなどSNSのビジネスの可能性を問う連
載の寄稿などWeb2.0時代のネットコミュニティに関する執筆多数。
現在、NI KKEI NETにおいて「Web2.0時代が演出するマーケティングトレン
ド」を連載中。
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■第2部■ 懇親パーティー
「山崎 秀夫 氏 を囲んで名刺交換&懇親パーティー」
Eビジネスマイスターとの貴重な名刺交換や情報交換はもちろん、
異才人が集まるこの懇親パーティーで人脈の形成がバッチリできます。
全員と名刺交換をし、明日のビジネスに役立ててください。
ご希望があれば、コーディネートのお手伝いもします。
※名刺をたくさんお持ち下さい。
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□ 日程 3月30日(金)
□ 時間 受 付 18:30 ~
セミナー・Q&A 19:00 ~20:40
懇親パーティー 20:50 ~22:00
□ 場所 ちよだプラットフォームスクウェア 5F
(地図 http://yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10
)
□ 住所 〒101-0054
東京都千代田区神田錦町3-21
○東西線 竹橋駅 3b KKRホテル東京玄関前出口 徒歩5分
○三田線 神保町駅 A8出口 徒歩10分
○新宿線 神保町駅 A8出口 徒歩10分
○半蔵門線 神保町駅 A8出口 徒歩10分
□ 参加費 セミナー当日現金払 または 銀行振込
(銀行振込ご案内 http://www.e-labo.net/ofurikomi.html
)
名刺を2枚ご用意下さい。(名札用と受付用)
※プレスの方は http://www.e-labo.net/contact_press.html
よりお問い合わせ下さい。
【登録メンバー】
一般 6,000円 (すべて含む)
学生 1,000円 (すべて含む) ←[学生料金が割引になりました]
第1部 セミナー+ 第2部 懇親パーティー(軽食・ドリンク付)
【未登録メンバー】
上記金額にプラス1,000円
(安心してご参加いただけるように、事前メンバー登録にご協力
ください。)
□ 定員 60名
(申込み先着順・定員を超えた場合は、お断りすることがござ
います。)
□ メディアパートナー
ソフトバンククリエイティブ株式会社
□ 協力 首都圏情報ベンチャーフォーラム
ちよだプラットフォームスクウェア
早稲田大学IT戦略研究所
□ 後援 全国デジタル・オープン・ネットワーク事業協同組合
首都圏コンピュータ技術者協同組合
首都圏ソフトウェア協同組合
お申込みはこちらから→→→http://www.e-labo.net
※上記内容は、予告なく変更される場合がございます。
※ネットワークビジネス、宗教目的等の方お断りいたします。
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2. 第5回 EMクラブ≪完全招待制 限定企画≫2007.3.28(水)のご案内
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3月28日(水)第5回 EM(エム)クラブを開催いたします。
参加対象者様とこれまでにEMクラブにご参加いただいた方限定の、
完全招待制のクローズドなパーティーとなっております。
お忙しいこととは思いますが、業界のアクティブなプレーヤーが
集うこのEMクラブに是非ご参加下さい。
3月20日(火)20:00までにこのメールの下記フォームにご記入の上、
smile2@u-stage.jp
宛にメールでお送り下さいますようお願いいたします。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。
※ EM(エム)クラブとは・・・
Eビジネス研究所主催のセミナー、および『JANES-Way』カンファレンスに
おいて、出展・スピーカーをした人々を対象とした限定のクラブ。
Eビジネス研究会では、スピーカーを
Eビジネスマイスター=EM(エム)とお呼びしています。
→第1回EMクラブ 2005.12.02(金)
http://ameblo.jp/ki6ra/day-20051205.html
→第2回EMクラブ 2006.03.10(金)
http://ameblo.jp/ki6ra/entry-10010120746.html
→第3回EMクラブ 2006.06.22(木)
http://ameblo.jp/ki6ra/entry-10014044737.html
→第4回EMクラブ 2006.09.21(木)
http://ameblo.jp/ki6ra/entry-10017478988.html
■日 時 3月28日(水)20:00~22:40
■場 所 都内某所を貸切にて実施
申込者のみにご案内します(完全招待制限定企画のため)
■定 員 80名
お申込の先着順で閉め切らせていただきます。
■参加費 10,000円
■参加申込締切日 →3月20日(火)20:00まで 【厳守】
■対象者
Eビジネス研究所主催のセミナー、カンファレンス等で関わりのある企業様
1)Eビジネス研究会
http://www.e-labo.net/seminar_past.html
2)Eビジネス研究所共催セミナー
http://www.e-labo.net/ac001.html
3)『JANES-Way』カンファレンス(=E-LABOメンバーシップ)
http://www.u-stage.jp/janesway/index.html#member
4)その他
参加対象者の方からによる紹介客
社員、友人、知人の招待・同伴をお願いします。。。。。
■発起人
株式会社ネットエイジグループ 代表取締役 西川 潔
株式会社オプト 取締役CEO 海老根 智仁
Eビジネス研究所 代表理事 木村 誠
■対象者および参加予定者 ○の方は、今回新規の方です
○マイクロソフト株式会社 鈴木 章太郎 氏
○サイボウズ株式会社 津幡 靖久 氏
○チームラボ株式会社 猪子 寿之 氏
○フジテレビラボLLC合同会社 時澤 正 氏
○サーチテリア株式会社 大森 拓也 氏
○サーチテリア株式会社 旭 利明 氏
株式会社Eメールマーケティング研究所 西田 徹 氏
2ちゃんねる 西村 博之 氏
楽天株式会社 黒沼 篤 氏
有限会社ストアゲート 島田 洋一 氏
日本コカ・コーラ株式会社 足立 浩俊 氏
工房ポラーノ おかひろみ 氏
インターワイヤード株式会社 斉藤 義弘 氏
株式会社マーケティング ディレクションズ 篠原 秀明 氏
新潮社 三辺 直太 氏
株式会社エヌ・ティ・ティメディアクロス 西村 徳行 氏
株式会社インデックス・ホールディングス 大森 洋三 氏
ベスタグ株式会社 柴田 健一 氏
株式会社アスキー 木下 修 氏
トランスワールドジャパン株式会社 佐藤 浩志 氏
株式会社アイレップ 紺野 俊介 氏
株式会社アイレップ 渡辺 隆広 氏
株式会社アイレップ 高山 雅行 氏
株式会社アスキー 福岡 俊弘 氏
株式会社はてな 伊藤 直也 氏
シーネットネットワークスジャパン株式会社 西田 隆一 氏
シックス・アパート株式会社 関 信浩 氏
株式会社アイスタイル 吉松 徹郎 氏
バリューコマース株式会社 ブライアン ネルソン 氏
株式会社Jストリーム 古株 均 氏
株式会社ミクシィ 笠原 健治 氏
ヤフー株式会社 関 裕司 氏
株式会社シーエーサーチ 岡本 保朗 氏
株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ 伊地知 晋一 氏
株式会社ディー・エヌ・エー 川田 尚吾 氏
株式会社ゆめみ 深田 浩嗣 氏
株式会社ユビキタスエンターテインメント 清水 亮 氏
株式会社RSS広告社 田中 弦 氏
株式会社マーズフラッグ 西田 光良 氏
株式会社エルゴ・ブレインズ 竹ノ内 崇 氏
株式会社ネットプライス 伊藤 直 氏
株式会社ニューズ・ツー・ユー 神原 弥奈子 氏
株式会社ドリコム 内藤 裕紀 氏
株式会社アドウェイズ 松嶋 良治 氏
楽天株式会社 杉原 章郎 氏
元マイクロソフト株式会社 塚本 良江 氏
株式会社サンブリッジ 小川 浩 氏
株式会社セプテーニ 佐藤 光紀 氏
株式会社ECナビ 宇佐美 進典 氏
株式会社WEB2.0 佐藤 匡彦 氏
GMOアドネットワークス株式会社 井上 祥士郎 氏
NHN Japan株式会社 森川 亮 氏
株式会社サイバーエージェント 渡辺 健太郎 氏
トランスコスモス株式会社 長谷川 武恒 氏
ケイタイ広告株式会社 小野 達人 氏
株式会社リヴァンプ 加藤 麻衣子 氏
合資会社モリタ・デライト 森田 慶子 氏
アンヴィコミュニケーションズ 望野 和美 氏
株式会社クリエイティブホープ 大前 創希 氏
株式会社セプテーニ・クロスゲート 小幡 好昌 氏
株式会社デジタルフォレスト 前野 有美 氏
シンフォニーマーケティング株式会社 庭山 一郎 氏
株式会社オプト 福岡 裕高 氏
株式会社レペリオ 池渕 宏 氏
NTTレゾナント株式会社 小澤 英昭 氏
金森マーケティング事務所 金森 努 氏
GMO VenturePartners株式会社 村松 竜 氏
E-LABOメンバーシップ企業 53 社
*社名は、現在所属の社名に訂正しています。
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↓↓↓こちらをご記入のうえ、この部分のみsmile2@u-stage.jp
宛に
メールでお送りください。
【〆切 3/20(火)20:00】=厳守=
●3月28日(水) 参加について ( )にご記入ください
(1)本人 出席( ) 欠席( )
(2)本人以外の同伴者 ( )名
氏名 ・・・
会社名 ・・・
氏名 ・・・
会社名 ・・・
※特に人数制限はございません
(3)合計 本人+同伴者( )名
注)確定人数をお知らせください
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3.【セミナーレポート】第78回「Eビジネス研究会」
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今回は、過去【 2007年1月26日実施 第78回Eビジネス研究会 】
開催されたレポートをお届けしています
__★第78回 Eビジネス研究会★_〔 2007.1.26実施〕__
『ポストIPOベンチャー企業の成長戦略に必要なもの』
~サイボウズにおけるケーススタディを通して~
サイボウズ株式会社 取締役副社長
フィードパス株式会社 代表取締役社長
津幡 靖久 氏
*Reportページで、photo が見られます
→http://www.e-labo.net/photo/photo78.mov
*セミナーに参加された方のアンケート集計結果
→http://ameblo.jp/ki6ra/archive-200701.html
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78回目の今回は、サイボウズ株式会社 取締役副社長の津幡靖久氏を
お迎えして、サイボウズグループの事業戦略を交えながら、株式公開後
の次フェーズでのベンチャー企業の成長のあり方や成長に必要な要素・
阻害要因などについてお話いただきました。
■ベンチャー企業のこれから
IPOの障壁は、ここ10年でかなり下がったといえます。例えば15年前で
あれば、大学を出たばかりの人が社長になって、上場するということは
全く一般的ではありませんでした。
ところが、今では起業を目指す学生が増え、彼らが「上場」という言葉
を口にすることも珍しくなくなりました。また、ソフトウェアを開発している
技術者でも3年程度でIPOしたりと、もともと古くからの企業形態の
ゴールであった「上場」が、むしろそこから何をするのかということを考え
なければならない時代になりました。
昨年だけでも、150~200社の新規上場企業がありました。
津幡氏は、50年後にこの中からトヨタやソニーのような企業がどれだけ
生まれるのかという点に、日本のベンチャー育成の焦点が移っている
と感じています。
■サイボウズ急成長の歩み
サイボウズは、97年に創業者の出身地である愛媛県松山市で設立され、
ある1つのソフトウェアの大ヒットをきっかけに、設立から3年後の2000年
にマザーズ上場、その2年後に東証2部上場、昨年7月には、飛ぶ鳥を
落とす勢いで東証1部上場を果たしました。
事業の沿革を見ていくと・・・
続きはコチラから ⇒ http://www.e-labo.net/report78.html
------【Eビジネス研究所】編集後記-------------------------------------
早いもので、明日からは3月ですね。
今年は寒い日が無いまま、雪も降らないまま、春になりそうですね。
季節の変わり目、皆様も風邪など引かないように気をつけて下さいね(笑)
3月はE研も盛りだくさんです。お楽しみに!
<ソフトバンク ビジネス+IT :::Eビジネス研究会::: 特設PAGE>
⇒ http://www.sbbit.jp/article/4247/