80th Eビジネス研究会(2007.3.30開催)のアンケート集計結果が
まとまりました。


『仮想コミュニティ「セカンドライフ」と
                    マーケティングとしての可能性』
~Web2.0の中での仮想世界の立ち位置を考えよう!!~
株式会社野村総合研究所
社会ITマネジメントコンサルティング部
主席研究員 山崎秀夫 氏

セミナー詳細 http://www.e-labo.net/seminar80.html


1)今回参加の目的は

   情報収集(97)
    ・セカンドライフの現状が知りたかった
    ・セカンドライフの実態
    ・Web業界の最新動向の把握
    ・研究テーマの題材探しに
    ・セカンドライフの生の情報
    ・セカンドライフの現状分析の情報
    ・セカンドライフの将来性について
    ・参入価値があるかどうか
    ・現状の把握・参入
    ・セカンドライフ可能性
    ・仕事に必要である
    ・今後の可能性があるか
    ・ビジネスのヒントに
    ・今後の展開によってはビジネスで関わる可能性があった為
    ・セカンドライフについて深く知るため
    ・企業の活用事例
    ・今後のビジネスシーンについて
    ・セカンドライフに興味があった
    ・メタベースでの可能性を判断したい
    ・ビジネスの検討
    ・セカンドライフのインパクトを知りたかった
    ・セカンドライフに特化したかった
    ・Web2.0とセカンドライフが経済社会に与える影響
    ・セカンドライフをビジネスに利用できるか知るため
    ・アバター関連のビジネスがどのくらいうまくいっているか
    ・セカンドライフが実際どういうものか知りたくて


   人脈形成(7)
    ・我々の事業を生かせる人脈
    ・当社が手伝えることがありそうなので
    ・協業出来るところ等を探す
    ・ビジネスパートナーの発見


   その他(0)
    ・個人的にSLが大好き
    ・久々に山崎氏にお会いするため


2)今日の感想、その他
80-1       
・山崎さんがアバターのようだった・トークのスピード感が良かった
・話のテンポが良く楽しくお話が聞けました
・ネットイベントが第一とは知らなかった
・実際のプレイをやって見せてほしかった
・セカンドライフを利用する企業(日本・海外問わず)の具体例を深掘り
   してほしい
・無理を言うようですがセカンドライフがどれだけ日本に普及するか
   聞きたかった
・MMO経験してたのでわかりやすかったです
・セカンドライフが人々にどううけとめられているかがわかった
・とても良かった
・予想通り色々ビジネスに活用できそうです
・一般的な話でした
・プレゼン内容もわかりやすく大変勉強になった
・ネット上の記事や情報では入手し辛い貴重な情報、分析をお聞きでき

ました
・Web上で知りえる内容だった、すでに知っている内容しかなかった
・資料はわかりやすくて良い
・思ったより浅い話でがっかりした
・よくわかる説明だったがそれでも実際参加しないと実感できない
・私の知識不足でもありますが浅く広くの講演イメージでインパクトのある
   固まりについてもっと踏み込んだ話が聞きたかったです
・説明が分かり辛い、Web2.0やCCなどを誤解しているのではないか
・ある一面だけを強調しすぎている感がある
・既に参入している企業などが結構多いのに驚きました
・特に新しい情報はなかった
・3D系コンテンツに関してはゲームの壁をいかにして越えるかがキーに
   なってくると思った
・構わないが前提となる知識レベルが高いですね、良い刺激になりました
・例が具体的で面白かった


3)今後取り上げてほしいテーマ・人・会社

  テーマ ・・・・モバイルコマース・マーケティング(41)
         情報セキュリティ(6)
         アフィリエイト(5)
         アクセスログ解析(3)
         Webマーケティング(32)
         ブログ(7)
         企業ホームページ(9)
         ユビキタス(9)
         RSS/XML(10)
         SEO/SEM(8)
         検索連動型広告(9)
         SNS(14)
         LPO(9)
         ネットビジネス全般(29)
         その他(18)
         ・有料課金ビジネスモデルのサイトについて
         ・ドロップシッピング
         ・Web2.0企業(US)の講演
         ・モバイルにおけるコミュニティサイト
         ・中高生のマーケティング
         ・オンラインゲーム(MMO)
         ・海外のモバイル広告
         ・オンラインコミュニティ
         ・セカンドライフ
         ・Web起業ノウハウ ブラウザのプラグイン
         ・ネットワークインフラ
         ・口コミマーケティング
         ・TV番組の著作権や今後のネットとの融合について
         ・クロスメディアマーケティング
         ・経営全般
         ・事業成功ノウハウ
         ・セマンティックWeb


  人   ・・・・樋口健夫氏(船井総研)
         和田秀樹氏(夢の創造委員会)
         笠原氏(Mixi)
         南場氏(DeNA)
         江副氏(元リクルート)
         松井道夫氏(松井証券)
         成毛氏(株式会社インスパイア)


  会社  ・・・・サイバーバズ
         google
         adobe
         Macromedia
         スカイプ
         DeNA(モバゲータウン)
         チームラボ
         リアルコミュニケーションズ
         サイワールド
         second life
         sony(play station homeについて)
         スプリューム
         モバイルコマース
         リンデンラボ
         バイアコム
         その他通信社


4) キャリアについて
80-2


5)研究会の情報をどこで知りましたか?
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