こんにちは!【Eビジネス研究所】です。

  第6回EMクラブのお申込み受付は6月26日(火)までとなっております。
  参加ご希望の方は、お早めにお申込み下さい。

━◆INDEX◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. 第86回『日本版セカンドライフ、スプリューム』2007.07.06(金)ご案内
2. 第85回『次々と新しいCGMを生み出す・・・』 2007.06.22(金)ご案内
 3. 第6回 EMクラブ≪完全招待制 限定企画≫ 2007.07.03(火)最終ご案内
 4.【セミナーレポート】第83回 ライブドア 平松社長
 5. ★ 今週のプレミア求人情報  File No.000816

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------------------------------------------------------------------
1. 第86回『日本版セカンドライフ、スプリューム』2007.07.06(金)ご案内
----------------------------------------------------------------------

 テ ー マ :『 セカンドライフを凌ぐ!?
         日本版の仮想空間「スプリューム」の実力とその全貌 』
        ~シームレスにサーバー間を遊泳する
                    メタバースビジネスの可能性~
Eビジネス : 株式会社スプリューム
マイスター 代表取締役 梶塚 千春 氏
.......................................................................

【セミナー概要】

 セカンドライフによって急速に仮想世界、アバター、Webの次世代の形などが注目されています。日本でもいくつかの会社がいわゆる「メタバース」事業に名乗りをあげました。

 弊社は、日本のコンピュータグラフィックスの黎明期からCGに携わってきたメンバーが2000年初頭より始めた仮想世界を、Webの新化形としてのデファクト・スタンダードにするべく、事業展開しています。

 仮想空間がサーバーからサーバーへとシームレスに歩いていけるようにリンクする特許技術を中心に実現されたスプリュームで、インターネットのこれからを体感していただければと思います。

  1. スプリュームのコア・コンピタンスは何か?
    -つながる、ひろがる、オープンエンドな仮想世界を実現する理念、
     技術。
   -いったい、何が、セカンドライフや今までのものとは違うのか?

  2. スプリュームがもたらす新しいユーザー体験
    -オープンエンドな仮想世界はユーザーにとってはどのようなもの
     なのか?
    -BtoB、BtoBtoCの可能性

 3. これから訪れるセカイ
    -スプリュームは「あなたが未来を実現する」場を提供します。
    -では、明日からどのようなアクションを起こせるのか?
 
  4. Q&A

 詳細・お申込みはこちらから→→→ http://www.e-labo.net

----------------------------------------------------------------------
2. 第85回『 次々と新しいCGMを生み出す・・・』 2007.06.22(金)ご案内
----------------------------------------------------------------------

 テ ー マ :『次々と新しいCGMを生み出す「エニグモ」が考える
               ユーザー視点に注力したビジネス戦略とは』
        ~個人をエンパワーメントさせ、
             参加型マーケットプレイスを形成させるまで~

Eビジネス : 株式会社エニグモ
マイスター 代表取締役 共同最高経営責任者 須田 将啓 氏
.......................................................................

【セミナー概要】

  1. エニグモについて
    -エニグモについての説明
    -エニグモが目指す方向性

  2. グローバル・ショッピング・コミュニティ「バイマ」とは  
    -バイマの仕組み
    -流通に個人が参加したことで生まれた新しいビジネス
    -ビジネスとして成立させるためにこだわった点

  3. ブログくちこみ広告「プレスブログ」  
    -プレスブログの仕組み
    -メディアに個人を参加したことで生まれた新しいビジネス
    -ビジネスとして成立させるためにこだわった点

  4. 消費者制作CMネットワーク filmo(フィルモ)  
    -フィルモの仕組み
    -広告に個人を参加させたことで生まれた新しいビジネス
    -ビジネスとして成立させるためにこだわった点  

  5. Q&A

 詳細・お申込みはこちらから→→→ http://www.e-labo.net

----------------------------------------------------------------------
 3. 第6回 EMクラブ≪完全招待制 限定企画≫ 2007.07.03(火)最終ご案内
----------------------------------------------------------------------
 
7月3日(火)第6回 EM(エム)クラブを開催いたします。
 参加対象者様とこれまでにEMクラブにご参加いただいた方限定の、
 完全招待制のクローズドなパーティーとなっております。
 
 普段のEビジネス研究会の懇親会では少ししかお話できなかった
あのマイスターとも、ゆっくりお話できるチャンスです!
 
 皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。

《 トークセッション 》
 ネットエイジグループの西川様、オプトの海老根様をお迎えして、
 メタバースについてのトークセッションを行う予定です。


 ★ 当日、優秀な人材と成長企業を結ぶ人材紹介サイト
  『プレミアJOB通信』http://www.e-labo-j.net 掲載用の写真撮影の場を
   設けます。
  写真撮影いただいた企業様の情報を、優先的に『プレミアJOB通信』の
トップページに掲載させていただきます。掲載を希望される人材募集中
   の企業様は、会場でスタッフにお声をおかけ下さい!


 ※ EM(エム)クラブとは・・・
   Eビジネス研究所主催のセミナー、および『JANES-Way』カンファレンス
   において、出展・スピーカーをした人々を対象とした限定のクラブ。
   Eビジネス研究会では、スピーカーをEビジネスマイスター=EM(エム)
   とお呼びしています。
 
 EMクラブ詳細ページ→ http://www.e-labo.net/emclub.html


 ■ 日 時  7月3日(火)20:00~22:30

 ■ 場 所  都内某所(赤坂近辺)を貸切にて実施
        申込者のみにご案内します(完全招待制限定企画のため)

 ■ 定 員  80名
        お申込の先着順で締め切らせていただきます。

 ■ 参加費  10,000円

 ■ 参加申込締切日 →6月26日(火)20:00まで 【厳守】

 ■ 発起人  株式会社ネットエイジグループ 代表取締役社長
        西川 潔 氏
        株式会社オプト 代表取締役CEO 海老根 智仁 氏
        Eビジネス研究所 代表理事 木村 誠

 ■ 対象者  Eビジネス研究所主催のセミナー、カンファレンス等で関わり
        のある企業様
 
        1)Eビジネス研究会
         http://www.e-labo.net/seminar_past.html
        2)Eビジネス研究所共催セミナー
        http://www.e-labo.net/ac001.html
        3)『JANES-Way』カンファレンス(=E-LABOメンバーシップ)
        http://janes-way.net/ep2_membership.html
        4)その他
       参加対象者の方からによる紹介客
          社員、友人、知人の招待・同伴をお願いします。。。。。

 ■ 今回ご招待のEビジネスマイスター
   ・株式会社エニグモ 代表取締役 共同最高経営責任者
須田 将啓 氏
   ・経済産業省 経済産業研修所 所長 原岡 直幸 氏
   ・株式会社レペリオ 代表取締役 原 邦雄 氏 
   ・株式会社ライブドアホールディングス 代表取締役社長 平松 庚三 氏
   ・ムーター株式会社 創設者 代表執行役社長 ITアーキテクト
    稲村 尚志 氏
   ・株式会社魔法のiらんど 代表取締役 谷井 玲 氏
   ・株式会社野村総合研究所 社会ITマネジメントコンサルティング部 
    主席研究員 山崎 秀夫 氏

----------------------------------------------------------------------
 ↓↓↓こちらにご記入のうえ、この部分のみ smile2@u-stage.jp 宛に
    メールでお送り下さい。
       
      【〆切 6/26(火)20:00】 =厳守=

 ●7月3日(火) 参加について ( )にご記入ください

 (1)本人   出席(   )     

 (2)本人以外の同伴者            (   )名

 氏名  ・・・
     会社名 ・・・
   
     氏名  ・・・
     会社名 ・・・

     ※特に人数制限はございません

 (3)合計           本人+同伴者(   )名
 
     注)確定人数をお知らせください

----------------------------------------------------------------------
 4.【セミナーレポート】第83回 ライブドア 平松社長
----------------------------------------------------------------------


   今回は、過去【 2007年5月25日実施 第83回Eビジネス研究会 】
   開催されたレポートをお届けしています
 
___ ★第83回 Eビジネス研究会★_〔 2007.5.25実施〕_____

 『ボクがライブドアの社長になった本当の理由(ワケ)をお話します』
 ~キャリアアップ最終段階で出会った
              ライブドアという会社と独自の経営哲学~

  株式会社ライブドアホールディングス 代表取締役社長 平松 庚三 氏

    *詳細はこちらからもご覧になれます。
http://www.e-labo.net/report83.html
    
    *当日の photo が見られます
http://www.e-labo.net/photo/photo83.mov    

     *セミナーに参加された方のアンケート集計結果
    → http://ki6ra.ameblo.jp/ki6ra/entry-10035029399.html
_______________________________

 83回目の今回は、株式会社ライブドアホールディングスの代表取締役社長平松庚三氏をお迎えして、『ボクがライブドアの社長になった本当の理由(ワケ)をお話します~キャリアアップ最終段階で出会ったライブドアという会社と独自の経営哲学~』をテーマに、IT業界で働く人、起業をめざす人へのメッセージをお話しいただきました。

 ■ コントロールできることと、できないこと

 人生にはcontrollableなこと、つまりコントロールできることと、uncontro
 llable、コントロールできないことが誰にでもあります。同じような経験が、
 同じ数だけ来るのです。しかしこれを間違えると、コントロールできるのに、
 できないということになる。自分のキャリアのディベロップメント、転職で
 もいいです。新しいビジネスのlaunchingでもいいです。どこかとアライア
 ンスを組むという機会でもいいです。controllableかuncontrollableなのか
 を決めるときに、右と左、成功と不成功というのが決まってくると思います。

 コントロールできるのに、できないと思うと、大きな機会損失があるわけで
 す。コントロールできないのに、これがcontrollableだと思って飛びつくと、
 そのまま崖下に落ちていくことだってあります。

 ですから、僕がライブドアの社長になったということも、controllable な
 ことかと思いきや、僕にとってはコントロールできないことだったんです。
 でも全てが、ソニーを飛び出したときから決まっていたような気がするんで
 すね。

 ■ ヘッドハンティングであれば受けていなかった

 僕が弥生をMBOして、2年間で4.75倍という日本のエクイティファイナンスの中で最高の実績を付け、そしてライブドアの100%完全子会社になっていました。僕はライブドアの上級執行役員とか上席副社長というふうに、名刺こそなかったもののライブドアのホームページには書かれていました。ライブドアの中の経営会議に週1回出ていましたからね。去年1月16日にこの事件があったのですが、これがヘッドハンターからの話だったとしたら、受けていなかったと思います。

 続きはこちらからご覧下さい。
http://www.e-labo.net/report83.html

----------------------------------------------------------------------
 5. ★ 今週のプレミア求人情報  File No.000816
----------------------------------------------------------------------

『プレミアJOB通信』に、今週も魅力的な求人情報が届いております。

 【募集職種】 テクニカルディレクター
 【事業内容】 インターネット広告事業   
 【仕事内容】 ECサイトの受注~納品までのテクニカル部分を担当するプ
        ロジェクト管理者
        ※営業ではありませんが、営業と同行して提案をします。
 【年収例】  400~800万円
        前年収によって相談
 【勤務地】  東京都新宿区
 【勤務時間】 9:00-18:00(残業あり)
 【File No.】 No.000816
.......................................................................
 
 ※ 詳細はこちらから
   ⇒ http://www.e-labo-j.net/ebusiness/premier/job.php?company=8#tag816

 ※ 転職希望者の方はこちらにご登録下さい。
  ⇒ http://www.e-labo.net/mag_e_per.html

※ 『プレミアJOB通信』Start upキャンペーン!ビッグな転職お祝い金!
  ⇒ http://www.e-labo.net/mag_e_cam.html

   新サービス「プレミアJOB通信」Start upキャンペーン
   ===ビッグな転職お祝い金 10万円プレゼント!===

------【Eビジネス研究所】編集後記-------------------------------------

  もう6月も3分の2が過ぎましたが、満開のあじさいに似合わない
  夏のような天気が続いています。
  夏至も近づき、遅くまで明るいのでついつい夜更かしをしてしまい
  そうです。。。

  早くも夏バテしないよう、
  みなさんも、体調管理には気をつけてくださいね。

              
<『プレミアJOB通信』メルマガ配信 >
   こちらからご登録いただけます。
    ⇒ http://www.e-labo.net/mag_e_mail.html

  < ソフトバンク ビジネス+IT :::Eビジネス研究会::: 特設PAGE >
    ⇒ http://www.sbbit.jp/article/4247/