85th Eビジネス研究会(2007.6.22開催)のアンケート集計結果が
まとまりました。
『次々と新しいCGMを生み出す「エニグモ」が考える
ユーザー視点に注力したビジネス戦略とは』
~個人をエンパワーメントさせ、
参加型マーケットプレイスを形成させるまで~
株式会社エニグモ 代表取締役 共同最高経営責任者
須田 将啓 氏
セミナー詳細 http://www.e-labo.net/seminar85.html
1)今回参加の目的は
情報収集(76%)
・BuyMaに興味があり参加
・CGMに関連したビジネスのコントロール手法について
・プレスブログ
・CGMに関する知識向上を目的として
・サービス企画のモデル調査
・ブロガーをプロダクションでつなぐ点に興味があったので
・Filmo
・ネットマーケティング、ネットコミュニケーションの最新成功事例と
ポイント
・CGMの生み出し方、成功例の話
・CGM、クチコミの活用について
・エニグモさんのビジネス内容について
・色々勉強
・サービス内容、背景、その他
・プレスブログの情報
・CGM関係
・BuyMa,プレブロ,filmoの運営情報、状況収集
・エニグモ、filmoについて
・エニグモさんの成功の秘訣を知りたくて
・CGMの潮流
・CGMについて詳細を聞きたく
・エニグモさんの今後の方向性など、CGMを活用した広告の方向性
・プレスブログの状況とBuyMaの進捗状況
人脈形成(16%)
・エニグモさんに興味があり参加しました
・OBIIという団体をやっているので、もっと色々な人と知り合いたく
なった
・サービス提供者とのリアルでのコミュニケーション機会
・エニグモさん他と
その他(8%)
・本研究会への参加(初)
・ワークショップ参加
2)今日の感想、その他
・面白いサービスについて詳しく学べました
・エニグモの須田さんの説明が分かりやすかった
・サービスを実際に使っていると分かってしまう内容で時間の
大半を使ってしまい少しもったいないと思った。
・ネガティブ発言もクライアントと共有する方向は再確認できた。
・CGMサービスの成功のポイントが分かった。
・成功の理由が沢山知ることが出来た
・わかりやすかった
3)今後取り上げてほしいテーマ・人・会社
テーマ・・・ モバイルコマース・マーケティング(17)
情報セキュリティ(3)
アフィリエイト(5)
ブログ(7)
アクセスログ解析(8)
Webマーケティング(12)
企業ホームページ(2)
LPO(5)
ユビキタス(1)
RSS/XML(3)
SEO/SEM(5)
検索連動型広告(6)
SNS(9)
セカンドライフ(9)
その他
・映像コンテンツ
・SaaSビジネス
・ケータイミドルウェア
・Enterprise2.0
・経営全般
・ムーターやチームラボ以外のサーチエンジン
人 ・・・ デイビッド=オグカルイ
松井証券 松井道夫氏
会社 ・・・ グーグル
Salesforce.com
モルフォ
KBMJ
BeatCommunication
NAMAANのウェブシャーク
マスチューン
東大発のUB
LUNASCAPE
アプリックス
シックスアパート
エイチアイ
リアルコム