85th Eビジネス研究会(2007.6.22開催)のアンケート集計結果が
まとまりました。


『次々と新しいCGMを生み出す「エニグモ」が考える
            ユーザー視点に注力したビジネス戦略とは』

~個人をエンパワーメントさせ、
            参加型マーケットプレイスを形成させるまで~

株式会社エニグモ 代表取締役 共同最高経営責任者
須田 将啓 氏
セミナー詳細 http://www.e-labo.net/seminar85.html

1)今回参加の目的は

   情報収集(76%)
    ・BuyMaに興味があり参加
    ・CGMに関連したビジネスのコントロール手法について
    ・プレスブログ
    ・CGMに関する知識向上を目的として
    ・サービス企画のモデル調査
    ・ブロガーをプロダクションでつなぐ点に興味があったので
    ・Filmo
    ・ネットマーケティング、ネットコミュニケーションの最新成功事例と
     ポイント
    ・CGMの生み出し方、成功例の話
    ・CGM、クチコミの活用について
    ・エニグモさんのビジネス内容について
    ・色々勉強
    ・サービス内容、背景、その他
    ・プレスブログの情報
    ・CGM関係
    ・BuyMa,プレブロ,filmoの運営情報、状況収集
    ・エニグモ、filmoについて
    ・エニグモさんの成功の秘訣を知りたくて
    ・CGMの潮流
    ・CGMについて詳細を聞きたく
    ・エニグモさんの今後の方向性など、CGMを活用した広告の方向性
    ・プレスブログの状況とBuyMaの進捗状況


   人脈形成(16%)
    ・エニグモさんに興味があり参加しました
    ・OBIIという団体をやっているので、もっと色々な人と知り合いたく

     なった
    ・サービス提供者とのリアルでのコミュニケーション機会
    ・エニグモさん他と


   その他(8%)
    ・本研究会への参加(初)
    ・ワークショップ参加

2)今日の感想、その他
85-1
 ・面白いサービスについて詳しく学べました
 ・エニグモの須田さんの説明が分かりやすかった
 ・サービスを実際に使っていると分かってしまう内容で時間の
  大半を使ってしまい少しもったいないと思った。
 ・ネガティブ発言もクライアントと共有する方向は再確認できた。
 ・CGMサービスの成功のポイントが分かった。
 ・成功の理由が沢山知ることが出来た
 ・わかりやすかった


3)今後取り上げてほしいテーマ・人・会社

 テーマ・・・ モバイルコマース・マーケティング(17)
        情報セキュリティ(3)
        アフィリエイト(5)
        ブログ(7)
        アクセスログ解析(8)
        Webマーケティング(12)
        企業ホームページ(2)
        LPO(5)
        ユビキタス(1)
        RSS/XML(3)
        SEO/SEM(5)
        検索連動型広告(6)
        SNS(9)
        セカンドライフ(9)
        その他
         ・映像コンテンツ
         ・SaaSビジネス
         ・ケータイミドルウェア
         ・Enterprise2.0
         ・経営全般
         ・ムーターやチームラボ以外のサーチエンジン

 人   ・・・ デイビッド=オグカルイ
        松井証券 松井道夫氏

 会社 ・・・  グーグル
        Salesforce.com
        モルフォ
        KBMJ
        BeatCommunication
        NAMAANのウェブシャーク
        マスチューン
        東大発のUB
        LUNASCAPE
        アプリックス
        シックスアパート
        エイチアイ
        リアルコム


4)キャリアについて
85-2


5)研究会の情報はどこで知りましたか?
85-2

6)SNSを日常的に利用しているか
85-4