メタバース企画、第2弾 スプリューム、梶塚社長


スプリューム梶塚氏

今回も無事に終了しました

メタバースに関する世間の注目は依然として高く

本日も会場は満員御礼と賑わっていた


セカンドライフ、競合他社との比較がどうしても気になるところであるが

ちょうど前日から、リクルートが発行する「R25」との連動企画が

スタートしており、そのデモを存分に味わうことができた

その名も『R25的ガク祭』。


ビジネスモデル的には、3D空間を制作することには

KAJという以前からの会社にそのノウハウがあることで

参入したいという企業向けの制作およびコンサルティングと

アバターのパーツ販売というところがメインのようだ


まだ、まだ、これからが楽しみな企業ではあり

トランスコスモス陣営のココアの「meet-me」や

SBI陣営の「Cyber MEGACITY(サイバーメガシティ)-東京0(ゼロ)区」など

の参入空も眼が放せない


引き続きウォッチしていきたいと思います。