昨日行われたMSイベント「REMIX07 」にパネラーとして参加させていただいた


日頃、Eビジネス研究会やJANES-Way で運営をしている私としては

控え室でのスタンバイや、ステージの袖でのスタンバイが

とても新鮮で、ちょっとどきどきした



テーマは、なんとも言い難い内容で

「Web2.0時代におけるイノベーションの登場とそのインパクト」


総合司会としてショーンK

パネラーとして、

D4DRの藤元社長(一番左)、シンクの森社長(一番右)、と私の3人で(中央)

約1時間という設定


remix07

会場は、アットホームな感じの特設だったため

丸太のイスが数十個置かれており、すぐ目の前に

お客さんがいた


各人自己紹介をしていると

既に残りは20分強となり


藤元さんの仕切りで話は流れていった

私は、大好きな「キャズム」著:ジェフリームーアのなかの

テクノロジーライフサイクルの図を元に


Web2.0はどのポジションに?

セカンドライル=メタバースはどのポジションに?

という問題提起をお二人にしてみた



テクノロジーサイエンス

私は、レイトマジョリティーぐらいか

といったところ、森さんはラガードとあっさり切り捨てていた


藤元さんは、終始まとめに入りながら

進行が大変そうに感じたが


「最後にクリエイターに向けて、一言」と


ショーンKから

「ユーザーエクスペリエンスについてどう思うか?」

という質問には、下打ち合わせがあったわけではないので

ちょっとビックリ!!


詳細は、こちらに載っていたのでご覧ください

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070919/282429/


つまり、このイベントがなんだったかをいい忘れていましたが

あの「Flash」のようなクリエイティブソフトをMSがつくり

「Silverlight」という名前で発表したのです


ということで、クリエイターに一言だったわけですが

私が言ったのは


「本当にクリエイティブなことをするクリエイターと作業がメインとなっている

クリエイターでは天と地ほどの差があり、世の中で常に求められるのは

本当の意味でのクリエイターだということです」


日頃、人材紹介業を実践している立場から見ても

そういう人が求められているということは真実なんです