先日行われました、第96回Eビジネス研究会で皆さんにアンケートにお答えいただきました

結果をこちらに記載いたします。


1)あなたの会社、あなたの担当業務における現在の問題点は何ですか?



・営業力不足
・社員教育、社員教育が必要(新卒・中途問わず入社後成長するまでにかなりの
 時間を要している)
・経営サイドと社員の意識の違い
・専門知識の不足
・採用
・機動力が無い
・新規案件(ビジネス)への進出に否定的
・各が自分のモノサシでしか計れない
・技術者(プログラマ)が見つからない
・販売ルートが乏しい
・ビジネス(起業)の種が見つからない。決まらない。Only Oneの種が欲しい
・決まったらビジネスパートナー(創業者仲間)を見つけたい
・スタッフが足りない(プログラマー、Webデザイナー)
・パソコンの調子が悪い(システムエラー頻発、対応に時間をとられる)
・(売込先の)正しいコンタクト先が判らない
・情報の整理(多くの(インターネット)情報から必要な情報を探し出す時間)
・いつでも、どこでもアクセスできる環境(まだ不十分)
・販売提携、技術提携を行う際の窓口(大手企業)が知りたい
・学生の窓口(大学別)
・主にモバイルコンテンツビジネスにおけるアライアンス/コラボレーション
・やはり集客戦略
・営業に特化した人物が見つからない
・理系新卒の応募が少ない。IPO(?)すればなんとかなるかも
・優秀な新卒を採用することが難しい(特にfinding phaseが難しい)
・常に改善に取り組んでいるため問題らしい問題は特段ないと考えます
・開発・デザイナー不足(Web)
・社員が足らない
・担当業務内で“技術”英語が解り、かつSEではなくproactiveに事業を開発して
・頂ける人材を捜しているが、3ヶ月捜しても発見できない
・新規事業案が見つからない
・顧客接点の確保が維持できない
・サービスの価値を伝えきれない
・(広告代理店)ネット上の広告を販売する上で広告代理店やメディアレップが
 見当たらない
・ネットでの潜在ニーズの掘り起こし手詰まり感がある
・ネットワーク・システムに精通した人間がいない
・タスクの肥大化
・仕組み作り、体制作りの経験者不足
・企業との販売ルート、営業先
・プログラム・システム構築の相談先、顧問
・申し込みに充分に対応できていない
・仲間の連帯が不十分
・講師不足
・新規事業



こちらをざっと整理しますと、大きく分けて以下の3つに分類することができました。


〇営業面における販売と担当者のスキルおよび教育の問題

〇人材の不足および採用、教育に関する問題

〇新規事業の立ち上げに関する問題


企画中!!

Eビジネス研究所では、今後、各社さまの問題点をヒアリングし、そういった問題を相互に解決すべくソーシャルコミュニティ『Tokyoコラボレーションスタイル』(仮称)を企画中です。
Eビジネス研究所に蓄積された約13,000名のDBにアクセス。各社さまから問題点を抽出するしくみを構築し、参加を希望される企業様を募り、毎回20社程度の親密な関係が築けるリアルなコミュニティの場を創出します。業界のソリューションコミュニティとして活発にご利用いただける内容にしたいと思います。