こんにちは!【Eビジネス研究所】です。
第87回のEビジネス研究会が決定しました。
デジタルハリウッドで「セカンドライフトレーニング講座」の開発を担当
している工藤氏をお迎えし、専用パソコンによりセカンドライフを実際に
体感していただけるセカンドライフツアー編〈完全デモ公開〉となります。
ご参加をお待ちしております!
━◆INDEX◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. 第87回『セカンドライフ講座開発者が語る・・』2007.08.03(金)ご案内
2. 第86回『日本版セカンドライフ、スプリューム』2007.07.06(金)ご案内
3.【セミナーレポート】第85回 エニグモ 須田社長
4. SNSを毎日使用している人は約3割
5.【アンケート】第1回 IT人材調査にご協力をお願いします
6. ★ 今週のプレミア求人情報 File No.000722
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1. 第87回『セカンドライフ講座開発者が語る・・』2007.08.03(金)ご案内
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毎日、毎日、セカンドライフの話題には事欠かず、昨日開催しました第6回
EMクラブでは、「セカンドライフはWeb2.0を超えるか?」というお題で90名
のかたにお集まりいただき、その関心の高さに改めて驚かされました。
さて、次回のEビジネス研究会では日本においてはセカンドライフに対する
取組みにもっとも早かったデジタルハリウッドのセカンドライフ事業担当者
である工藤氏をお迎えしてお送りします。
工藤氏は、リンデンラボ社による推薦を取得し「セカンドライフトレーニン
グ講座」の開発担当者で、いわば日本のセカンドライフ事情に最も詳しい
人物として有名であります。
そもそものセカンドライフの興りから、現在の状況、ビジネスとしての可能
性等について、完全デモをとおしてお話いただきます。
会場も、デジタルハリウッドに移し専用パソコンによりストレスなくセカン
ドライフをお楽しみいただける準備をしました。
実は、まだ体験したことない方、パソコンのスペックが足りずセカンドライ
フ内を優雅に過ごせてない方、など含め是非ご参加ください。
もちろん、人気のスポット隠れた名所などを知っている方もどうぞ!!
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テ ー マ :『リンデンラボ社推薦「セカンドライフトレーニング講座」
の開発担当者が語る本当のセカンドライフの実力』
~日本一セカンドライフ制作ノウハウを持つ
デジタルハリウッドの考える今後の展開とは~
Eビジネス : デジタルハリウッド株式会社
マイスター ソリューション事業部 シニアプロデューサー
工藤 政嗣 氏
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【セミナー概要】
2006年12月に、米国リンデンラボ社推薦となり日本初のセカンドライフの
講座として開発いたしました「セカンドライフトレーニング講座」は、毎月たくさんの受講者をお迎えし先日はカリキュラムのリニューアルも行ないました。
日本においても、セカンドライフへの参入が相次ぎニュースになっておりその可能性については、まだ明確ではないとしても、多くの方が期待している状況にあると感ております。
しかし、セカンドライフのビジネスとしての可能性は広告の一環として捉えられていたり、Webでホームページを持ち始めた一昔前のそれに似ていたりで未知なる存在であるともいえます。
今回のセミナーでは、デジタルハリウッド社としてセカンドライフトレーニング講座を開設し、セカンドライフへの参入希望企業に対し、制作、コンサルティングを行なってきた経験から、今さら聞けないセカンドライフの概要
から一体セカンドライフとは何ができるのか?また、日本企業の参入時のリスクやクロスメディアの一環としてのセカンドライフの活用術についてお話します。実際の企業の参入事例の紹介を、完全なるデモ(専用パソコンによる)として動画や実際のセカンドライフ内でツアーをしながらご説明します。
また、電通との共同プロジェクトである「セカンドライフ研究会」についてのご説明や、日本語版スタートの発表、それにより起こりうる市場の変化等についてもお話できればと思います。
セカンドライフツアー編〈完全デモ公開〉
※専用パソコンを準備してデモをお見せします
1. そもそもセカンドライフとは・・・
2. クロスメディアとしてのセカンドライフ活用術
3. ビジネスとしての可能性
4. 参入時に想定されるリスク
5. ユーザーが求めていることとその活用事例
6. Q&A
詳細・お申込みはこちらから→→→ http://www.e-labo.net
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2. 第86回『日本版セカンドライフ、スプリューム』2007.07.06(金)ご案内
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※ 今週金曜日開催です!
テ ー マ :『 セカンドライフを凌ぐ!?
日本版の仮想空間「スプリューム」の実力とその全貌 』
~シームレスにサーバー間を遊泳する
メタバースビジネスの可能性~
Eビジネス : 株式会社スプリューム
マイスター 代表取締役 梶塚 千春 氏
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【セミナー概要】
セカンドライフによって急速に仮想世界、アバター、Webの次世代の形など が注目されています。日本でもいくつかの会社がいわゆる「メタバース」事業に名乗りをあげました。
弊社は、日本のコンピュータグラフィックスの黎明期からCGに携わってきたメンバーが2000年初頭より始めた仮想世界を、Webの新化形としてのデファクト・スタンダードにするべく、事業展開しています。
仮想空間がサーバーからサーバーへとシームレスに歩いていけるようにリンクする特許技術を中心に実現されたスプリュームで、インターネットのこれからを体感していただければと思います。
1. スプリュームのコア・コンピタンスは何か?
-つながる、ひろがる、オープンエンドな仮想世界を実現する理念、
技術。
-いったい、何が、セカンドライフや今までのものとは違うのか?
2. スプリュームがもたらす新しいユーザー体験
-オープンエンドな仮想世界はユーザーにとってはどのようなもの
なのか?
-BtoB、BtoBtoCの可能性
3. これから訪れるセカイ
-スプリュームは「あなたが未来を実現する」場を提供します。
-では、明日からどのようなアクションを起こせるのか?
4. Q&A
詳細・お申込みはこちらから→→→ http://www.e-labo.net
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3.【セミナーレポート】第85回 エニグモ 須田社長
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今回は、過去【 2007年6月22日実施 第85回Eビジネス研究会 】
開催されたレポートをお届けしています
_____ ★第85回 Eビジネス研究会★_〔2007.6.22 実施〕_____
『次々と新しいCGMを生み出す「エニグモ」が考える
ユーザー視点に注力したビジネス戦略とは』
~個人をエンパワーメントさせ、
参加型マーケットプレイスを形成させるまで~
株式会社エニグモ 代表取締役 共同最高経営責任者
須田 将啓 氏
*詳細はこちらからもご覧になれます。
→ http://www.e-labo.net/report85.html
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85回目の今回は、株式会社エニグモの代表取締役 共同最高経営責任者 須田 将啓氏をお迎えして、『次々と新しいCGMを生み出す「エニグモ」が考えるユーザー視点に注力したビジネス戦略とは~個人をエンパワーメントさせ、参加型マーケットプレイスを形成させるまで~』をテーマにお話しいただきました。
■広告代理店出身者を中心に起業
エニグモの創業メンバー4人のうち、3人が博報堂のマーケッター出身です。
そのため、テクノロジーからのシーズ発想ではなく、マーケットの動向からビジネスを作っています。
2005年2月に「バイマ」、12月に「プレスブログ」、そして2007年1月に「filmo(フィルモ)」と、ほぼ1年に1つのペースで新しいサービスを立ち上げてきました。
本日は、これら3つの事業について詳しくご説明させていただきたいと思います。
■バイマ
~個人の目利きとセンスを生かした世界初のCtoCショッピングサイト~
バイマは、世界中の日本人をネットワーク化し、誰もがバイヤーとして活躍できる世界最大のバイイングマーケットです。2007年1月現在、会員は世界54カ国に26万人。BIGLOBEやSo-netといった大手ポータルサイトとも提携してサービスを展開しています。
【バイマの特徴】
(1)新しい形態のCtoCビジネス
バイマはCtoCのビジネスですが、従来のようなショッピングサイトやオークションではありません。自分の持ち物ではなく、自分が持っていないものを、紹介して売ってしまおうという発想をしています。
私たちは、出品者側にあたる人を「バイヤー」と呼んでいます。バイヤーは、お店で見つけた気に入った物や売れそうな物をカメラ付きケータイで写真に収め、その商品をケータイからそのままサイトにアップします。サイト閲覧者がアップされた商品をオーダーすると、バイヤーは購入の代行を行って手数料収入を得ます。つまり、商品の買い付け業務(バイヤー業務)を売りに出すという考え方なのです。
続きがご覧いただけます ⇒ http://www.e-labo.net/report85.html
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4. SNSを毎日使用している人は約3割
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85th Eビジネス研究会のアンケート結果がまとまりました。
須田様のお話から、エニグモの魅力的なサービスについて、
またCGMサービスの成功のポイントがよくわかった、等のご意見を
たくさんいただきました。
また「SNSを日常的に利用しているか」という問に対しては、
「毎日利用している」という人が3割に上りました。
アンケート結果詳細はこちらから
⇒ http://ki6ra.ameblo.jp/ki6ra/entry-10038622844.html
『次々と新しいCGMを生み出す「エニグモ」が考える
ユーザー視点に注力したビジネス戦略とは』
~個人をエンパワーメントさせ、
参加型マーケットプレイスを形成させるまで~
株式会社エニグモ 代表取締役 共同最高経営責任者
須田 将啓 氏
セミナー詳細 http://www.e-labo.net/seminar85.html
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5.【アンケート】第1回 IT人材調査にご協力をお願いします。
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IT業界ならではの働き方について、皆さんの声を形にしてみませんか?
_____ ★ 第1回IT人材調査 ★_〔 2007.6.27 開始〕______
Eビジネス研究所の独自調査のお知らせです。
IT業界は他業界に比べ、転職率が圧倒的に高いことが特徴ではないで
しょうか?
そこで、IT業界で働く皆様が、転職やキャリアアップの方向性についてど
のような意向を持っているのか、リサーチすることにしました。
興味のある職種や取りたい資格、キャリアアップへの取り組みに関して
またはEビジネス研究所に期待することについてなど、お答えください。
─実施要領─
◇ 調査名 : 「第1回IT人材調査」
◇ 調査開始 : 本日 2007年 6月 27日(水)より
◇ 内容 : 設問数13問( 所要時間5分程度 )
◇ 回答方法 : Webページからご回答いただきます。
◇ 結果発表 : 当メールマガジンEビジネス研究所ホームページ上で
公表いたします。(調査終了の約1ヶ月後を予定して
います。)
下記のURLをクリックするとアンケートページが表示されます。
⇒https://www.opensurvey.jp/op2.php?sec=f32c4427bc14ad7d07ac470bfa7d6a9a
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6. ★ 今週のプレミア求人情報 File No.000722
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『プレミアJOB通信』に、今週も魅力的な求人情報が届いております。
【仕事内容】 SEM(サーチエンジンマーケティング)領域で、国内トッ
プクラスの実績とノウハウを誇る成長企業で、ITインフラ
の企画・運用全般を含めたマネジメント業務をお任せしま
す。加えて、ISMS取得などの情報セキュリティレベル強化
に向けた社内プロデューサーとして貴方のスキルを徹底的
に磨き、活用してください。
業務は多岐にわたりますが、情報システム部門の組織編制
もあなたが自由自在に設計してください。
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------【Eビジネス研究所】編集後記-------------------------------------------------
昨日は第6回EMクラブパーティでした。
赤坂の雰囲気の素敵なお店に、90名もの方にお集まりいただき、
大盛況でした!
Eビジネス研究所の7周年記念として初の試みのトークセッション、
「セカンドライフはWeb2.0を超えるか?」も大変盛り上がりました。
ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。
次回のEMクラブは9月を予定しています。
このメルマガ上でご案内を差し上げますので、お楽しみに!
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